一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

オンラインセミナー「どうなる!?今年の朝鮮半島」を開催します

2024/01/29



来る2024年2月17日(日)、「どうなる!?今年の朝鮮半島」(統一コリアへのビジョンと草の根市民運動勉強会)をオンラインで開催いたします。

今年に入り、北朝鮮は1月5日〜7日にかけて三日連続で、韓国延坪島北方への砲撃を行いました。また1月15日、金正恩総書記は最高人民会議で、韓国との統一はもはや不可能であり、憲法を改正して韓国を「第一の敵国」に定めるべきだと述べるなど、朝鮮半島の緊張感は一段と高まっています。

そのような中、「どうなる!?今年の朝鮮半島」というテーマで、AKU Japan代表理事の川崎栄子が自身の経験や知見をもとに、現在の朝鮮半島情勢、北朝鮮で何が起きているのかについての考えを皆さまに共有させていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

「どうなる!?今年の朝鮮半島」
(統一コリアのビジョンと草の根市民運動勉強会/AKU Japanオンラインセミナー)
◾️日時:2024年2月17日(土)19:00〜20:30(入室は18:45から可能)
◾️オンライン開催(Zoom使用)
◾️どなたでも参加できます。参加無料
◾️申し込み方法:以下のフォームからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S985868007/

ーーーーーー
◾️ 講師紹介:川崎栄子氏
(AKU Japan代表理事/NGOモドゥモイジャ代表)
在日コリアン2世・脱北者
韓国人の両親のもとで、日本で生まれ育ち、朝鮮学校に通う。
17歳の時、在日コリアンの北朝鮮帰国事業で、当時「地上の楽園」と宣伝された北朝鮮に渡る。
43年間を北で過ごしたのち、脱北。
2004年に日本に帰国し、両親との再会を果たす。
以後、北朝鮮に残してきた12人の家族(子供や孫たち)との再会を果たすため、また北朝鮮を自由と人権の守られる国にするため、北朝鮮人権活動を国内外で展開している。

◾️ AKU Japan(一般社団法人アクション・フォー・コリア・ユナイテッド)とは?
 韓国で2012年に市民団体が協働し、「統一を実践する人々」(Action for Korea United:AKU)という連合体を形成。現在は約1000の団体が加盟する運動となり、自由で人権の保障された朝鮮半島の平和的な統一を目指して草の根市民運動を展開してきました。
 AKUでは、経済や政治体制といった統一のプロセスに先立ち、南北コリアが共有できる朝鮮半島統一のためのビジョンと、市民社会の同意が必要不可欠であると考えています。このメッセージと運動は韓国内だけでなく、ここ数年、在外コリアンを中心として国際的な広がりを見せています。
 AKU Japanは、在日コリアンを中心として、日本社会でもこのビジョンと運動を多くの方々に知っていただき、朝鮮半島の平和統一にむけた国際的な支持基盤を築くために活動して参りました。