一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

オンラインセミナー「総連幹部の孫だった彼が語る、在日帰国者が見た北朝鮮」講師:金柱聖氏(質疑応答)

2023/05/12

ー 質疑応答
【質問】多くの在日コリアンが政治犯収容所に送られたと聞いていますが、その人々に対する家族・知人による解放の運動や、収容所自体に対する関心や取り組みが(日本や韓国で)あまりにも少ないのはどうしてでしょうか?

在日コリアンだけでなく、北朝鮮住民でも政治犯収容所に送られた人が結構います。しかし国外に出ている人たちは、被害者の関係者が少ないのではないかと思います。なぜ少ないかというと、脱北しにくいからです。北朝鮮は連座制なので、誰かが収容所送りになると、周りの人はそれまで以上に厳しく監視されるため、脱北できないのです。そういう人たちが外に出て来れるようになっているのであれば、その運動も結構大きくなっているだろうと思います。今は一部の人なので、限界があって運動が少なくなっているのだろうと思います。これまで、少数の証言だったため、外の人で疑う人もいたという状況でした。

【質問】横田めぐみさんを始めとして、日本人の拉致に朝鮮総連が加担したとよく言われていますが、実際はどうだったのでしょうか?加担した朝鮮総連の人間は、今ものうのうと日本で生活しているのでしょうか?

確証がないのと、恐怖もあるし、はっきりとしたことは言えません。言えることは、北朝鮮のエージェントが日本に乗り込んできて誰かを拉致するとして、どんなに優秀だったとしても土地勘がありません。拉致は、特定失踪者もそうですが、日本海側で起きています。やはり拉致しやすい土地で行なっており、それだって北朝鮮のエージェントが「いってきまーす」と言って簡単に行うのは絶対に無理だと私は思います。

それ以上は言えないし、ここまでにします。



【質問】(北朝鮮への帰国者の中に)日本人妻はよく聞きますが、日本人夫はいるのでしょうか?

いますよ。近所にいました。●●さんという関西の方です。奥さんが在日で、196●年度の帰還事業で奥さんの家族がみんな帰るというので、自分も愛だけを求めて結婚したからと言って、帰った旦那さんです。そのように日本人夫は何十人かはいたと思います。

●●さんは、5〜6年ほど前に亡くなりました。その方が最期に遺した言葉が「これでやっと日本に行ける」でした。一時期、日朝関係が良くなって里帰りをしましたが、北朝鮮に行った日本人夫・日本人妻は、本当に可哀想な人たちだと思っています。もちろん拉致被害者の方もそうですが。ある意味で、拉致被害者の場合には完全に管理下に置かれているので、一般社会に放っておかれた人よりは、日常的な食べ物などには、それほど困っていなかったのではないかと思います。日本人夫・日本人妻の人たちは、放ったらかしです。日本では「多文化」と言って、移住してきた方々に言葉を教えたり、色々な施設があるではないですか。北にはそんなのありません。本当にかわいそうな人たちです。今はほぼ亡くなって、一部、そのお子さんたちが60代、70代で、脱北して韓国に行っている人がいらっしゃいますが。

【質問】日本に対する思いはいかがですか?辛辣なことでも構いません。

先ほども講演の間に何度か涙を流しましたが、歳をとるにつれて、日本で死にたいという気持ちがあります。たまに仕事で日本に行ったら、羽田から韓国に帰るとき、すごく悲しいというかセンチメンタルになります。親や親戚がいるからというよりも、北朝鮮で30年以上住みながら、常に思い、常に憧れて、常に行きたかったのは、韓国ではなく日本なんです。

ではなぜ、日本に行かなかったのか?と言われますが、それは日本に行ける状況ではなかったからです。人間は食べていかなければなりませんから、仕事さえあれば、韓国を引き払って日本に行こうかなとも考えます。これはイデオロギーの問題ではありません。

【質問】日本のテレビを見ると(北朝鮮について)すべてを悪く言っています。本人の経験なので、嘘ではないと思いますが、番組自体がいつも北朝鮮を悪くいう番組になっています。制作者側の悪意を感じます。

それは、悪いことを見て、悪いことを経験したら、そのまま言っていることであって、嘘は言わないと思いますよ。一部、韓国では昔、脱北者たちが、お金のためなのか、わざとらしく少し話を付け足したり、大袈裟に言ったりなどはありました。日本メディアではどうでしょうか。私は私が経験したことをそのまま話しています。そこまで制作側が本腰を入れてやる(北朝鮮を悪く見せる)ことはないと思います。日本のメディアでは、本当に脱北者なのか、その証拠を見せてくださいと言われました。

【質問】現在、北朝鮮は国境を閉ざしています。中国と密輸ができない状態で、2000万の一般国民は、何を食べて生きているのでしょうか。

北朝鮮の人民たちは、もう鍛えられるだけ鍛えられています。最近は国境が開かれつつあり、物資も流れつつあるという話もあります。供給(配給)制度から一種の自立制度みたいに変わり、チャンマダンという闇市経済が発展しつつ、生産者と販売者という立場に立ちつつ、みんな自ら商売を始めています。だから、それで何とか食い繋いでいます。

北朝鮮では主に、儲けと言えば流通です。他所に無い物を持ってきて、ここで売る。その役割がチャンマダンという市場です。日本が制裁を加える前には、せどりみたいなかたちで、日本製品がけっこう入ってきていました。あの時は品物が豊富で、市場がよく回っていました。コロナになって苦しかったようですが、今はそれなりに流通のやり取りがあって、お米の販売だったり、自家製品の販売だったりしています。家でビールを作ったりだとか。そういうことで何とか食い繋いでいると思います。

【質問】脱北者の話で、北朝鮮では監視されていたと聞きます。それは具体的にはどういう状況でしょうか?家の外に常に見張がいたり、外出する時に尾行されたりする状況でしょうか?帰還事業で行った日本人妻や子供達は、毎日の生活の中でどうやって監視されていたのでしょうか?

人が目の前に立っていて、まとわりついたり、後を追ったりとか、そんなことはしません。本当に重要人物としてマークされない限りは、尾行されたりはないです。北朝鮮の人は、ある意味で縛られています。組織的に縛られ、居住地でも縛られます。縛られるというのは、担当性によって居住地にも警察の担当官がいます。保衛部の担当官がいます。彼らがずっと家の前で見張るということではありません。怖いのは、彼らが私の住んでいる隣の人に任務を与えることがあります。「彼と親しくなっていっぱい飲みながら動向を探りなさい」とか。それが目に見えない監視です。

だから、「やたらと赤の他人を信用するな。知らない人の前で政治的な話をするな」となるのです。それが監視という意味です。

保衛部の人間も、思想的に濁った人を捕まえたら自分の手柄になるから、常に一般市民の誰かをそのようにスパイのようにやらせるのです。それで酔った勢いで何かを言ったら、それをメモって告げ口をすると。それで哀れにも捕まって行った在日の人もいます。

【質問】北朝鮮は今も拉致活動をしているのでしょうか?今後、再開させることはあるのでしょうか?

もう、意味がないでしょう。北朝鮮としても。ハッキングをやっていますから。ネットがすごいのでみんな筒抜けでわかります。敢えて犯罪をして拉致をしても、当時と違って今は意味がないから、拉致はもうやらないんじゃないかなと思います。

【質問】脱北されて、一緒に北朝鮮に帰還していた家族はどうなりましたか?北朝鮮で健在ですか?(可能な範囲でお答えください)

健在かどうかという話は、ここでは言えません。客観的に言えるのは、脱北した人の数があまりにも多すぎます。韓国には35000人近くなります。どのように脱北したのか、大枠で見ます。例えば最近、食堂の従業員の人たちが十何人脱北しました。あのような人たちの家族はマークされます。それを北朝鮮当局は逆に利用しています。北朝鮮では、韓国がその十何人を誘拐したと言って、家族たちをメディアに出して、「私の娘を返してくれ」などと言わせます。昔みたいに、悪質なやり方で始末したりはしないのです。

ただ脱北してきて、金正恩の悪口を言ったり、北朝鮮の人権について喋ったりしている人の家族は、みんな始末されます。そうじゃなく、いてもいなくても良いような人はそうなりません。私も放送ではそんなどぎついことは言いません。それが故に、北で誰かが被害を受けたとなったら、それは一生、報いることができない罪なので、そこだけは一線を引いています。

脱北者のほとんどの人は、韓国から北に仕送りしたりしています。最近はスマホを使って写真を送ったりなどもしています。映像通話したりもしています。昔のように厳しく処罰はしません。

【質問】朝鮮総連の幹部たちが、組織のトップからの指示で子供を北朝鮮に送ったと聞いていますが、嫌だったら送らないで朝鮮総連を離れたり、訴えたりすれば良かったのではないでしょうか。そのまま指示に従った理由は何だと思いますか?

それは朝鮮総連としての、一種の自尊心だとか、北朝鮮との癒着関係から来るものだとか。その時に子供を送らずに、辞めた人もいるにはいるらしいです。しかし朝鮮総連に深く食い込んでいる人だとか、色々と、彼らがそうしなければならなかった理由があるのだと思います。当時の朝鮮総連は今の朝鮮総連とは違い、一言で言うと強かったということを言っておきたいと思います。色々な意味で。

また、同じ朝鮮総連の幹部同士で、友達付き合いがあります。「俺は送ったぞ、何でお前は送れないんだ」とか。色々なことがあったと思います。それで、「俺は送らない」と言った場合、当時の朝鮮総連は今とは違います。

【質問】今の朝鮮総連は心から北朝鮮が好きで、北朝鮮を支援したり擁護したりしているのでしょうか?それとも家族を北朝鮮に送ってしまったなどの理由からでしょうか?

個人的な考えですが、向こうにお子さんを送った総連幹部の人たちは、もう世代交代になっています。だから辞めている人が多いと思います。だから今残っている総連幹部の人たちは、何を考えているのか、私にはわかりませんが、やっぱりみんな食べていかなければならないのではないか、と思います。

昔のように北朝鮮の言いなりになるような関係なのかは分かりません。コロナ前には、北朝鮮に取材に行くのをネタにして朝鮮総連が日本メディアを揺さぶったという話は聞きましたが。

民間団体として朝鮮総連も潰れたくはないので、昔と同じような「祖国がどうしたこうした」という決まり文句を言わなければならないところもあるのかと思います。私も実際、今の総連幹部の人たちに会いたいと思います。

【質問】米国のマイク・ポンペオ前国務長官はCIA長官であった2018年に極秘で訪れた北朝鮮で金正恩と会談し、金正恩は、中国共産党から自らを守るには、在韓米軍は必要だ、中国は嘘つきだと明言していたと、聞きましたが、どう思われますか?

これは面白いですね。中朝関係と朝露関係は、金日成時代から悩みの種でした。北朝鮮は1996年、人工衛星だと言ってミサイルを打ちました。米国はカンカンに怒って、北朝鮮はNPTを脱退し、核開発を宣言しました。あの時、金正日はアメリカに謝りにエージェントを送りました。あの時にも幹部たちの間で流れていた話がありました。金正日は使者に、「アメリカ大統領に俺の話を伝えなさい。お前ら(アメリカ)はややこしいことを考えないで、中朝国境にパトリオットを置け。ソウルにいないで北に来い。それくらいの度胸があるのか?俺は間に挟まった状態だ」と。そのように言ったらしいのです。

「地理的に見た時に、ミサイルを置くのは韓国がいいのか、北が良いのか」と嫌味半分に言ったという話がありました。多分、それと同じニュアンスの話なのだと思います。

金正恩さんの立場から見ても、祖父と父ができなかった、トランプ大統領との会談をしました。面と向かって話したので、色々な問題が出たと思います。公開しないだけであって。

もしもアメリカ軍の基地を北朝鮮におくと言うことになったら、最も気狂いみたいになるのは、中国です。ロシアもそうです。

だから中国がいつも言っているのは、「北朝鮮は餓死しない程度に養い、金持ちにならない程度に叩いておけば良い」ということです。そのような評価もあります。だから韓半島という場所は面白いです。でも韓国も米軍が北に行くのは反対すると思います。

確証はないですが、そのような話が出ても当たり前だと思います。

【質問】もしも統一が実現して、北朝鮮の人々が一気に自由や人権という価値観に触れるようになったら、どんな反応が起きると思われますか?

無理です。そんなことが、まず起きないと思います。北朝鮮の人々は今の体制に不満はあると思います。表現できないだけで。以前、アメリカが独裁者に対して直に手を下した場合もありました。そんな風になったら変わるのではないかと言うけれども、あそこ(北)は、また違う勢力がのし上がってくる可能性も高いです。中国もただでは置かない。ロシアもその時にどういう態度をとるのかわからない。

内部からの民主化とか、北朝鮮の人々が立ち上がればとか、言いますが、あそこは違います。そういうところではないから、まず無理。

考えるのは、北朝鮮とのコミュニティをたくさん作って、接近するべきだと思います。宗教団体や経済団体など、少しずつあの国に食い込んでいくのが良いのではないかと思います。

北朝鮮の核開発にお金が使われるのではないかと心配する人もいますが、私はタカをくくっています。あの電力不足の国でどうやって核の重要な研究をできるのだろうかと。だから絶対にロシアか中国などでやっているのではないかと、怪しんでいます。