一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

一般社団法人
アクション・フォー・コリア・ユナイテッド

オンラインセミナー「統一コリアのビジョンと草の根市民運動」勉強会を開催します

オンラインセミナー「統一コリアのビジョンと草の根市民運動」勉強会を開催します

2023/08/30

来る2023年9月10日(日)、「統一コリアへのビジョンと草の根市民運動」勉強会をオンラインで開催いたします。

朝鮮戦争の休戦から70年が経過しましたが、未だに分断状況が解決されないまま、北朝鮮の悲惨な人権状況やミサイル発射など、危険な様相を呈しています。

そんな中、韓国では2012年に市民団体が協働し、「統一を実践する人々」(Action for Korea United:AKU)という連合体を形成。現在は約1000の団体が加盟する運動となり、自由で人権の保障された朝鮮半島の平和的な統一を目指して草の根市民運動を展開してきました。

AKUでは、経済や政治体制といった統一のプロセスに先立ち、南北コリアが共有できる朝鮮半島統一のためのビジョンと、市民社会の同意が必要不可欠であると考えています。このメッセージと運動は韓国内だけでなく、ここ数年、在外コリアンを中心として国際的な広がりを見せています。

AKU Japanは、在日コリアンを中心として、日本社会でもこのビジョンと運動を多くの方々に知っていただき、朝鮮半島の平和統一にむけた国際的な支持基盤を築くために活動して参りました。

私たちは今後も継続的に「統一コリアのビジョンと草の根市民運動」というテーマで勉強会を開催してまいります。多くの方にご参加いただき、AKUが目指すビジョンと国際的活動をご理解いただくと共に、積極的に関わってくださることを願っております。

 

「統一コリアのビジョンと草の根市民運動」勉強会 (AKU Japanオンラインセミナー)

  • 日時:2023年9月10日(日)19:00〜20:30(入室は18:45から可能)
  • オンライン開催(Zoom使用)
  • どなたでも参加できます。参加無料
  • 申し込み方法:以下のフォームからお申し込みください。

https://ws.formzu.net/dist/S232244337/

 

◾️ 講師紹介:川崎栄子氏

(AKU Japan代表理事/NGOモドゥモイジャ代表)

在日コリアン2世・脱北者

韓国人の両親のもとで、日本で生まれ育ち、朝鮮学校に通う。

17歳の時、在日コリアンの北朝鮮帰国事業で、当時「地上の楽園」と宣伝された北朝鮮に渡る。

43年間を北で過ごしたのち、脱北。

2004年に日本に帰国し、両親との再会を果たす。

以後、北朝鮮に残してきた12人の家族(子供や孫たち)との再会を果たすため、また北朝鮮を自由と人権の守られる国にするため、北朝鮮人権活動を国内外で展開している。